もっといい方法があった!

日本が後進国へ開発支援などを行うときに、よく『釣った魚を与えるよりも、釣り方を教えるべきだと』などといいます。

 

それでなくても空元気の日本の子供達は、ホームステイなどでばらばらにされると

それこそ借りてきた猫みたいにシュンとなってしまいます。

 

折角だからいろんなことをさせようとすればするほど、

どこか具合でも悪いのかとホストファミリーを心配させるほど

子供達は元気をなくすのです。

 

大人でありながら同じような経験をしてきた私には、

気持ちはよくわかります。

 

いろんなことを経験させようとすればするほど

子供達は、へこんでいくのです。

 

或る時に気が付きました。

 

教えるよりも、自分が先にやってみろう!・・・と

 

楽しそうなことは、自分が先に楽しんでやろうと・・・

下手な英語も堂々と使ってみせてやろうと・・・・

間違いや失敗をしても平気でいてみせようと・・・・

(間違いや失敗は簡単に地で行けます。)

 

“大“”の大人が失敗をすると子供たちは、それを喜んで

馬鹿にしながらだんだんすり寄ってきます。

 

『じゃあ 次は君の番だ!』

 

馬鹿にした分だけ、頑張らなければなりません。

 

なあ~だ こんな簡単な方法であるんだ!!

 

まんまと子供達は私の術中にはまっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。